Love40 (旧:狩り手狩られ手)

40過ぎたおっさんのなんでもありな駄文ブログ 

プロフィール

ボルト

Author:ボルト
所持ゲーム機 Wii Xbox360 PSP DS PS2 PS3 3DS

脂の乗った中年親父の三行日記
もう昔みたいにツラツラ書くの( ゚Д゚)マンドクセー

訪問者数
現在の訪問者数
リンク集
リンクについて・・・
このサイトはリンクフリーです

こんな親父サイトでよければ、相互リンクをお願いします( ^▽^)
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
イース7感想

Ys_2.jpg


今回、久々のイース新作という事もあり、ドラマCD同梱版を買いました
前回のナピシュテムの匣(Win版)をクリアしてから約6年ですか・・・
正直、前作がどうだったかなんて、ちっとも覚えていないのを踏まえて
ドラマCD同梱版にしたんです
CDを聞いてみると、前作作の最後から、今作のオープニング前までになるんですが
なんとなく、頭の中の薄い記憶と繋がったような、繋がってないような・・・
複雑な気持ちです

実際、前作をやってなくても、CDを聞いて無くても、何の問題もありませんしね

ゲームを終えて久々に感動しました
さすがイース!というべきか、ファルコム!というべきか
それはわかりませんが、王道をいった内容だと思います
多少、ファルコム信者的な所もあるので、ひいき目に評価する部分もありますけど( ;谷)
mk2スタイルで記述してみます

---------------------

・オリジナリティー 3点

 合成 ミニクエスト 図鑑 ・・・etc
 最近は多いタイプですが、それほどやりこみ要素がないのが、かえってマイナス点でしょうか
 

・グラフィックス 4点

 3Dアクションにしては、非常に綺麗な部類だと思います
 映像が欠ける事もありませんし、街やダンジョンでもそれぞれ特徴のある色彩かと思います
 モンスターやアイテム、仕掛けなんかもうまく表現されていると思います
 当然、PSP上で・・・という意味です


・サウンド 5点

 音に関しては、うまく表現されていると思います
 街やダンジョン、戦闘シーンなどなど・・・
 ヘッドホンで聞けば、なおよしだったんでしょうねぇ


・熱中度 5点

 内容が王道なのでわかりやすく、サクサク進めるのがいいですね
 多少、お使いやお金稼ぎに走る時もありますが、それほど苦になりませんでした
 「この先がどうなるのか・・・」その一点に吸い込まれる感があります


・満足感 4点

 非常に残念なのが、エンディング後にセーブがないので、周回プレイがありません
 隠しBOSS的な存在も3体おりますが、プレイ中に倒せますしね
 無駄に2周しないでいいという反面、せめて隠しダンジョン的な物や
 サウンドテストがあってもよかったんじゃないかな~と思います


・快適さ 5点

 まずは、メディアインストールもないのに、読み込み時間が短い点
 街やダンジョンの出入りに、多少読み込みはあるものの、全く苦になりません
 レジュームから再起動した時でも、スムーズにゲームが再開できています

 また操作性ですが、非常になめらかですし、攻撃も○ボタン連打でもなんとかなりますし
 ×ボタンによる緊急回避行動や、R+○(×、□、△)の必殺技
 Lボタン単体での超必殺技も非常にだしやすいです
 ただ、L+Rボタンの防御行動だけは、慣れないと難しいですね
 

・難易度

 最初から、EASY NORMAL HARD NIGHTMARE の4段階なので
 特定の条件をみたさなくても、自分で選択できるのはいいと思います


・プレイ時間

 結果的に約54時間ほどかかりました
 これは、最終放置や経験値稼ぎ(お金のため)や、データ確認をするのに電源を入れっぱなしだったというのもあります

 普通にやれば、20~30時間くらいで終わるのかな?
 時間がかかれば良い!というものではありませんが、十分支払った金額分は遊んだと思います
 ちょっと関西人的な考えですが・・・


・総評

 全体的によくできた作品だと思います
 ARPGとしては、PSPの中で1番と言ってもいいのでは?と思います
 他の作品をあまり知らないので、一概には言えませんけど・・・
 心に残る1本である事は、間違いないでしょう
 同社の次回作になるのか、英雄伝説Ⅶにも大いに期待したいですね

スポンサーサイト

関連記事 [【PSP】イース7]
【PSP】イース7 | コメント(0) | 20091009191419 | 編集
ブログ内検索
月別アーカイブ
     © 2017 Love40 (旧:狩り手狩られ手)  Designed by 意地天
