Love40 (旧:狩り手狩られ手)

40過ぎたおっさんのなんでもありな駄文ブログ 

プロフィール

ボルト

Author:ボルト
所持ゲーム機 Wii Xbox360 PSP DS PS2 PS3 3DS

脂の乗った中年親父の三行日記
もう昔みたいにツラツラ書くの( ゚Д゚)マンドクセー

訪問者数
現在の訪問者数
リンク集
リンクについて・・・
このサイトはリンクフリーです

こんな親父サイトでよければ、相互リンクをお願いします( ^▽^)
ブロとも申請フォーム


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

どうも サン(BOLT)です

地味に~更新のつもりが、意外にも自動撮影したSSがたまってる割りに
全く使えないショットが多い事に落胆しております
何か方法考えないといけませんね~

さて、新米ハンターBOLT(本人はそのつもりではない)の冒険譚が始める訳ですが
コメントにありましように、モンハンってどんなゲーム?を簡単に説明させて頂きます

また、経験者限定になりますが、メイプルとある程度比較して書いてみますね

WS001398.jpg
ブルファンゴ(イノシシ)との格闘 下の下の雑魚モンスターです

①キャラクター作成

 モンハンはメイプルと違い3Dなので、キャラクターがリアルです
 名前、性別、髪型、肌色、顔、下着、声 を自由(範囲内)に選択できます

 また、メイプルと違い、キャラクターを決定付ける能力値はありません
 生死の体力(上SS緑のバー)、行動に左右するスタミナ(上SS黄色のバー)は基本 誰もが同じです

 能力値がないので、職業という概念がありません
 使用する武器で戦い方が変わります
 また経験値はありませんが、冒険者の基準となるハンターランク(以後HR)という数値は存在します

WS001401.jpg
※冒険は必ずクエスト消化型 無事に終了すると報酬がもらえます


②装備品と冒険について

 職業が存在しないので、武器による職業という概念が存在します
 メイプルで言うところの、戦士職・弓職 が値します
 盗賊や聖魔は存在しません つまり魔法なんて存在しません

 小剣 大剣 刀 双剣 ハンマー 狩猟笛 ランス ガンランス
 ライトボウガン ヘビィボウガン 弓

 武器の種類は11ですが
 各カテゴリー毎に数十種類の武器が用意されています
 
 また、身を守る為の防具も数多く用意されており
 これらはこのゲームの醍醐味の一つといえます
 
 武器や防具は、店で買うだけでなく、狩猟で剥ぎ取った素材や
 報酬で得た素材を利用して作成する
事がほとんどです

 メイプルでいう、ドラゴン○○シリーズが一般化されてると思って下さい

WS001428.jpg
※大剣というカテゴリーの中で、新たに武器を強化していく選択画面です 


さて、使ってみたい武器を選択し、最初に買える防具を選んだらクエストに出ます
メイプルでは○○地方の△△平原1という狩り場に行って狩りをする事になりますよね
そこには雑魚モンスターが通常で、場所によって時間沸きのエリアボスが出ますね

モンハンは違います
狩りの基本となるのは、ハンターギルドから
依頼を受けたクエストに書かれている条件をクリアする形です
ちょっとSSが無いんで、伝えにくいのですが・・・

 密林 ブルファンゴ5頭の討伐 HR5以下 参加人数1~4人
 狩りをするMAP クリアする条件 HR5以下の人 参加できる人数

簡単に書くとこんな感じです
毎回、ビシャスやジャクム戦をやってるような感覚です(爆)
つまり、ソロで黙々狩るとかはほとんどありません
メンバーが揃わなかったり、ソロで討伐(ビシャスソロみたいな感じ)したい
素材を集めたい・・・etc

メイプルと違い、経験値が存在しないので
サクサクチケッチやザクザクチケットなんて存在しません
また、得た素材はRANK-3までは人に譲渡できますが
基本的には店売りしかできないので、エルフみたいな露店販売はありません
当然、MTSみたいなシステムもないです

※エクストラコースという課金コースはあるんですけど、内容はよく知らないんですヽ(;´Д`)ノ

WS001425.jpg
※猟団(ギルド)に加入して、沼地MAPで狩りに出ているところ
 奥に見えるのが、団長とお世話になってるすばるさん


 そうそう忘れてました
 スキルシステムについてです
 メイプルでは職業によって、戦闘を有利にするスキルが存在しますが
 モンハンでは、防具の組み合わせでスキルが発動します
 これにより、体力が増えたり、攻撃力が上がったり・・・etc
 つまりパッシブスキルみたいなもんです

 その組み合わせは人それぞれなんで、よりオリジナリティーを発揮できます
 狩り場や狩猟するモンスター、見た目だけで・・・etc


WS001426.jpg
※報奨金をもらった後に、HRのポイントが貰えます
 この数値が高ければ、より強い敵に出会えたり、より強い武器(防具)が作れたりします


③その他

 思いつくままに書いているので、ちょっと判りにくいかもしれません
 申し訳ない(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

 虫網で虫を捕ったり、つるはしで鉱石を掘ったり
 雑魚モンスターに殺されそうになったり、大型モンスター(ボスクラス)を罠にはめたり
 メイプルと全く違った楽しみ・・・それがモンハンです

 (;゚д゚)ァ....言い忘れ、狩りには制限時間があります
 制限時間以内に条件をクリアしないと、クエスト失敗になります はい

WS001444.jpg
※沼地でのクエストが終了し、町に戻るまでのしばしの休息です
  町には自動で戻ります


最後に動作環境ですが・・・

 4年前に購入した VAIO-PC でもスムースに動きます
 画質も 高 中 低 の高でも、何の問題もなく動きます
 全角落ちなんて、一度もありません
 メモリは1GBつんでますけど・・・

 会社のPCでは512MBでしたが、問題なく作動してます
 メイプルよりちゃんとできてる証拠ですねヽ(;´Д`)ノ


 公式サイト

 動作環境確認ページ(直リン)


もし、ちょっと動くかな?って人は公式サイトからゲームをダウンロードしてみてください
プレイ条件に規制はかかりますけど、HR2までなら無料で遊べます
※HR2以上になれないので、強い敵に出会えないって訳です
※※HR2なんてすぐになっちゃいますけど、動作確認や操作方法覚えるには十分です

もし動くのであれば、キーボード+マウスで操作はできますけど
プレステ用のコントローラー 又は 同等品 をオススメします
※私はプレステのコントローラーを使ってます(接続変換ケーブル1000円位)

 モンハン 1400円/月 + 追加システム(アイテム)?600円(これは任意です)

 メイプル サクチケ+ザクチケ+エルフ+アバター(1ヶ月計算として) 約4000/円
 ※課金してない人には関係ない話ですけどヽ(;´Д`)ノ



それでは サーバー① キャラ名 BOLT(半角です) でお会いしましょうか?(爆)


関連記事 [テキトーな戯言]
テキトーな戯言 | コメント(0) | 20080613085450 | 編集
ブログ内検索
月別アーカイブ
     © 2017 Love40 (旧:狩り手狩られ手)  Designed by 意地天
