Love40 (旧:狩り手狩られ手)

40過ぎたおっさんのなんでもありな駄文ブログ 

プロフィール

ボルト

Author:ボルト
所持ゲーム機 Wii Xbox360 PSP DS PS2 PS3 3DS

脂の乗った中年親父の三行日記
もう昔みたいにツラツラ書くの( ゚Д゚)マンドクセー

訪問者数
現在の訪問者数
リンク集
リンクについて・・・
このサイトはリンクフリーです

こんな親父サイトでよければ、相互リンクをお願いします( ^▽^)
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集
英雄伝説 零の軌跡 システム

◆ATバトル
前作で好評だったAT(Action Time)バトル。行動順を軸にシンプルかつ奥深い戦闘を実現したATバトルがさらに進化!
フィールド上で攻撃を仕掛けられるアタックエンカウントで戦況が大きく変化し、より激しい戦闘が繰り広げられます。

・ATバトルの流れ
行動順を示すATバーには行動順によってATボーナスが付くことがあります。
ATボーナスにはHP回復やクリティカルなどの効果があるものの、敵味方の区別なく発動するので要注意!

・仲間との一斉攻撃
画面左上のATバーで常に行動順を意識しながら、ATボーナスを上手く裁いて戦局を有利に戦いましょう。
ATボーナスに仲間と同時に攻撃できる「一斉攻撃」が登場。
多くの敵に大ダメージを与えられる絶好のチャンス!厄介な敵は仲間と協力して蹴散らしていこう!

・新機能:アタックエンカウント
移動中に攻撃ボタンを押すと隊列の先頭キャラがフィールド上で敵を攻撃します。
背後から攻撃をヒットさせれば敵が気絶するため、その状態でエンカウントすればプレイヤー側が圧倒的有利な「奇襲」状態に!
その他、背後から敵に接触された場合の「敵先制」など、エンカウントの仕方に応じて戦闘状況が様々に変化します。

※敵とのレベル差が大きく開くと、フィールド上の雑魚敵に攻撃を当てるだけで相手を倒すことができるようになります。フィールドでの移動やセピス集めが楽に進められます。

◆アーツ
前作に引き続き、様々な属性を持ったアーツがパワーアップ!
新型オーブメント「エニグマ」を使い、新しくなった導力魔法で戦闘を有利に導こう!

・クォーツを組み合わせて戦力強化
オーブメント(導力器)によって引き起こされる魔法の総称で、戦闘中、EP(エネルギーポイント)を消費することで発動します。
各キャラクターが所持する戦術オーブメント「エニグマ」にクオーツ(結晶回路)をセットすることで、持ち主の能力を強化できる他、クオーツの組み合わせに応じて様々なアーツを発動させることが可能になります。

・新アーツの登場
本作から新たなアーツが多数登場!攻撃魔法や補助魔法など、いろんな効果を持ったアーツを使って戦況を有利にしていこう。

クロノドライブ・・・時属性の補助魔法。範囲内の味方キャラのスピードを一定時間加速させる。
アヴァロンゲート・・・幻属性の攻撃魔法。天上門の扉を開き、裁きの光で敵全体を打ち払う。

◆クラフト
前作に引き続き、それぞれのキャラクターが持つ固有技「クラフト」と強力な必殺技「Sクラフト」の他、
仲間と強力する「コンビクラフト」や「サポートクラフト」など新機能が登場し、戦闘を盛り上げます。

パワースマッシュ(ランディ)・・・スタンハルバードを大きく振りかぶって放つ渾身の一撃。敵の行動順を遅らせることができる。
アナライザー(ティオ)・・・敵の急所を見つけ出し、一定時間、相手を弱体化させる。

・一撃必殺!Sクラフト
CPをすべて消費して放つ各キャラ固有の必殺技(CPが100以上の場合のみ使用可)。CPがMAXの時に放てば最大威力のSクラフトに!!

タイガーチャージ(ロイド)・・・怒涛の連続攻撃で敵を圧倒する、猛虎の如き突撃技。封技効果を持つ。
オーロレイン(エリィ)・・・癒しの雨で範囲内の味方のHPを回復する。戦闘不能状態の味方にも有効。

・仲間と連携「コンビクラフト」
本作での新機能「コンビクラフト」。
2人で協力し、互いにCPを100ずつ消費することで超強力なコンビネーション技を発動します。

・新機能「サポートクラフト」
パーティが4人を超えた場合、待機キャラは自動的にサポートメンバーに。
戦闘中、画面左のATバーに現れ、攻撃、補助などキャラごとの特殊能力で支援行動を行い、戦闘メンバーをサポートしてくれます。

◆支援要請
ロイド達が所属する「特務支援課」では市民からの依頼が舞い込んできます。
支援要請を引き受け、捜査官としての階級を上げていこう!

・特務支援課出動!
メインストーリーの進行とは別に、ゲーム内では市民からの様々な依頼を[支援要請]という形で請けることができます。
依頼内容は魔獣の退治など、空の軌跡シリーズでお馴染みのものからストーカー事件の捜査といった警察特有のものまでバラエティ豊か。各支援要請を達成することで、市民の隠されたエピソード顔を見ることができたり、時には依頼主から特殊アイテムを貰える場合もあります。

・違法注射の取り締まり
クロスベル市で続発している導力車の違法駐車問題。取り締まりを強化するべく、要請を受けたロイド達は広域防犯課と協力して違法駐車の摘発に乗り出すことに。

・ストーカー事件の捜査
劇団《アルカンシェル》のトップスター、イリア・プラティエの回りに最近出没するようになったという謎のストーカー。熱狂的なファンか、それとも何らかの私怨か?

・捜査官としての階級を上げよう!
支援要請の達成後、端末から警察本部へ報告を行うことで成果に応じたDP(Detective Point)と捜査手当を得ることができます。捜査手当は装備を整えるための貴重な資金となるだけでなく、DPを一定以上ためることで捜査官としての階級が上昇し、ランクに応じて様々なボーナスアイテムが本部から支給されます。
支援要請の中には特務支援課分室の端末に登録されないものも多数存在します。これらの隠しクエスト(支援要請)は街中の人々と会話をしたり、特定のイベントをクリアするなど、特殊な条件下でのみ発生します。

◆やり込み要素
メインストーリーの他にミニゲームなどのやり込み要素も充実。
豊富なミニゲームも極めて、ロイド達の冒険をとことんやり尽くそう!

・メインストーリー以外のお楽しみ
前作で好評を博した「料理」「釣り」「カジノ」などのミニゲームがボリュームアップ!「料理手帳」コンプリートや「釣果」による段位認定システムなど、メインストーリー以外にも豊富なやり込み要素をぎっしり搭載。

・目指せ!全レシピ、コンプリート
食材やレシピを入手し、調理するキャラクターを選択すると「料理」が可能に。
各料理にはキャラごとの得意度が存在し、調理の結果、何が出来上がるかの確率が変わります。
大成功料理や予想外料理など新たな発見を見つけていこう!

・冒険の合間の娯楽タイム
竿とエサを入手し、釣り場ポイントにて「釣り」が行うことができます。タイミングよくボタンを押すと、成功!釣れた魚は釣り手帳に記録されます。

また、釣公師団から出されたある条件を満たすと段位認定され、ご褒美が貰える事も。

◆改造・交換
クロスベル市内では多くのお店が賑わっています。
その中で、ロイド達の冒険をサポートしてくれる特殊なお店が登場!

・改造屋ギヨーム工房
クロスベル市・旧市街でギヨーム親方が経営している《ギヨーム工房》では、ロイド達の武器・防具を強化することができます。
改造に必要な素材と費用(ミラ)を支払うことで、一般のショップでは手に入らない強力な装備を入手することが可能です。

※改造した装備品には基本的なステータスUPだけではなく、追加効果などの様々な能力が付与される事もあります。

・交換屋ナインヴァリ
クロスベル市・旧市街に存在する交換屋《ナインヴァリ》ではアイテムの物々交換をすることができます。

※交換屋に置いている装備・クオーツは他では入手できない希少価値の高いものばかりです。

スポンサーサイト

関連記事 [【PSP】零の軌跡]
【PSP】零の軌跡 | コメント(0) | 20100828143134 | 編集
ブログ内検索
月別アーカイブ
     © 2017 Love40 (旧:狩り手狩られ手)  Designed by 意地天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。