Love40 (旧:狩り手狩られ手)

40過ぎたおっさんのなんでもありな駄文ブログ 

プロフィール

ボルト

Author:ボルト
所持ゲーム機 Wii Xbox360 PSP DS PS2 PS3 3DS

脂の乗った中年親父の三行日記
もう昔みたいにツラツラ書くの( ゚Д゚)マンドクセー

訪問者数
現在の訪問者数
リンク集
リンクについて・・・
このサイトはリンクフリーです

こんな親父サイトでよければ、相互リンクをお願いします( ^▽^)
ブロとも申請フォーム


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

どうもサンです

シグナス0008
後ろのペットみたいなのは、一時的にしかいません( ;谷)

プレイを始めると、以前のチュートリアルと違って、ビュジアル的にもわかりやすい
戦闘もありますけど、基本はクエストをこなすことでLvが早くあがります

シグナス0009

シグナス0010

シグナス0011

Lvが上がると、ギルドチャットでメッセージが流れるんですね
あまりにも早い速度で上がるので、Lv20になるまでは
おめでとう の挨拶はなくなりました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

シグナス0012
宝箱の前でちょっと一息

最初の頃は、みなさん同じ格好のようです
当然、外へ出て新しい装備を買えば、見た目も変わりますが
結局のところ、Pを消費しないと、デフォルトのままなのは同じ
その辺は優遇されてる訳じゃないようです

ちと残念・・・

シグナス0013
女王と神獣 どう見ても、やる気があるように思えません( ;谷)

クエストの基本は従来通りで、○○を何匹倒せ!とか
そんな感じで進んでいきます
やらなければ前に進みませんが、同じ所を行ったり来たりは、けっこう面倒くさいものです

シグナス0014
騎士の殿堂 昨日見える範囲だけで4名すでにLv120でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

結局初日は、Lv10まで上がったのですが、時間的な部分と
転職する職業で悩んでしまい、そのまま落ちる事に・・・
翌日ですが、騎士か海賊か悩んで
DKのアイテムを流用する事で、騎士になりました

改めて、シグナス騎士団 光(ってないかもしれない)の戦士 サンブロウ よろしくです

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20090731120000 | 編集

どうもサンです

シグナス0001
シグナス仕様 ゲームそのものが変わったみたいに見えますね

いよいよ搭載されましたね
少しメンテナンスも遅れたようですが、プレイする時間帯には問題ありませんでした
・・・が
まさか、SS撮影ができなくなってるとは( ;谷)
従来のやり方でいくと、画面が落てしまい面倒くさい事に

思わぬ伏兵が立ちはだかりましたよ

シグナス0002
6chが初心者オススメらしいです 何がオススメなんでしょうか・・・

色んな所で紹介されてた、GetWinShotを入れたんですが、アプリエラーで起動できず
まさかの展開

kiokuだっけかな?
次に入れてみたんだけど、設定がうまくいかず、撮影しても全て真っ黒( ;谷)
時間ばっか過ぎて行って、イライラが募る募る

シグナス0003
成長速度★★★ 強さよりも、楽に上がる事が嬉しいです はい

結局、snapとかいうのでお茶を濁すことに・・・
BMP→JPGに変換するのが面倒っちゃ面倒ですが
それ以外は問題ナッシング!
さぁ、キャラを作成しようか

シグナス0004

従来のIDで始めると、隣の画面に移動できて、1体作成する事ができます
何か月ぶりでしょうかねぇ この画面を見るのも・・・

シグナス0005

ここでも思わぬ展開が・・・
前もって、名前を3つほど考えていたんですが
ことごとく 使用されています と・・・

慌てて考えても、文字数足りなくてダメだったりと、なんだか前途多難です

シグナス0006
能力は初期固定のようです

結果、サンブロウ という名前になりました
非常に不本意な結果ですが・・・
なんとか、この名前に愛着をもって遊びましょうかね

ここを見ておられる方で、新旧問わずどんな名前のキャラクターで
遊んでおられるのかわからない方もいらっしゃるので
よかったら友録を送って頂くと助かります

ま、風の噂があるかもしれませんけどね( ;谷)

---------------------

シグナス0007

今回から投入された サクチケ3倍 非常に高額です
イベント・・・と書かれているので、期間限定とかでしょうか?
間違いなく3倍なら売れるでしょうな
2000Pってのが懐にダメージを・・・ ・゚・(つД`)・゚・

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(1) | 20090730000000 | 編集

どうもサンです


いよいよシグナス騎士団実装という事で、ドキがムネムネしてる人も多いかも?
現行プレイヤーも一区切りつけて参加するか、しばらく様子見するか
意見も分かれる事だと思います

ソウルマスター 騎士 属性:聖
フレイムウィザード 魔法使い 属性:火
ウィンドシューター 弓使い 属性:風(実質無属性)
ナイトウォーカー 盗賊 属性:闇
ストライカー 海賊 属性:雷
http://www.gpara.com/pickupnews/news/090717_maple/

特とか損とか関係なしで、最初のインスピで決めたかったが
過去にやった職業を思い出して見た

サンコート 4次DK
サンカード 2次氷魔を削除して2次銃使い
サンダイヤ 3次プリ
サンマット 2次斬賊
ボルト 2次弓

う~ん、確かこんな感じだったかな?
一番長くやったのでDKだから、他の職業のよさがさっぱり???
まんべんなく触ってる割に、面白さを堪能できないでいるので
何を選んでもいいっちゃいいんやけど・・・

やっぱ、色で決めるかな? 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

---------------------

なんて事を思いながら、昨日INした訳ですが
ギルチャ(連合)で話を聞いていると、ダントツで 火魔 人気
理由は色々あるんでしょうけどね

さらに話を聞くと、Pアイテムは単独仕様らしく、既存キャラとの供用はできないらしい
・・・となると、恐らく通常アイテムは使えるでしょうと

そう考えると、既存キャラのアイテムを再利用するには

騎士
弓使い

以上2点の選択となる訳ですな
基礎的な知識以外、一番覚えてるのは戦士系なので、やっぱ騎士にしときますか
一番メルもかからなそうだし・・・


シグナス騎士
































そう言いながらも、まだ思案中
ただいまメンテ延長中みたいですね
23時頃までにできるといいなぁ

関連記事 [未分類]
未分類 | コメント(0) | 20090729180000 | 編集

どうも

ちょちょちょいっといじくる前に、正規のクリアデータを写メ
とりあえず下級職の状態でクリアしました

DQ9クリアデータ

DQ9ボルトクリア時

DQ9サンジクリア時

DQ9ナミクリア時

DQ9ロビンクリア時

一番上のデータを見てもわかるように、コンプ率が低い、低い( ;谷)
大方50時間かかってますが、実質は30時間前後なんじゃないでしょうか?
装備に関しても、手に入れれる範囲(練金含む)なので、まだまだ残っていそうですね
もっと強かったり、おしゃれだったり・・・

Wi-Fiショッピングも、一応毎日買ってますが、そこでしか手に入らない物もあるようです
サングラスか何かだったかな?

今後の予定としては、クエストクリア重視ですかね
上級職もクエストクリアしないとできませんが、まだバトマスとパラディンしかクリアできてないんです( ;谷)
なんにせよ、どうするにせよ、時間はかかりそうですね

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(1) | 20090729000000 | 編集

どうも


いよいよ、ドラゴンクエスト9 スロープレイも最終回となりました
手元に届いて約2週間
早い方なら、2~3日で終わってるとか( ;谷)
やれる事はたくさんありますが、ある程度は通常プレイと並行しましたけど
クリアしないとできない事もあるようですね
実際、上陸してない場所もありますし・・・

その辺の話は、番外編で本当にスロープレイでお届けしようかと

---------------------

さて、絶望と憎悪の魔宮のてっぺんです
長い道のりでしたが、ここを越えればエンディングのハズ
さぁ!打倒エルギオス

中に入ると、混沌と憎悪に渦巻いた雰囲気
見るからに、天使とは言えない( ;谷)

北斗の拳ばりに負のオーラをまとい(`・ω・´)シャキーン━━━!!
堕天使エルギオス

パパパパーーーーーー♪(効果音)

はやぶさ斬り+バイキルト、さみだれ突き+バイキルト、とうこうん討ち+バイキルト
回復はベホマラー

いなずまやバギクロスは痛いが、ベホマラーで対応
持久戦だが、それほど厳しくない戦い
勝ったところでお決まりのパターン


ヽ(`д´;)/  うおおおお!?やらせはせんぞーーーー!!!


どっかへ飛んでいきましたけど?
下の階(外壁)へ行くと、いや~んな感じの球体を発見
・・・とここでリレミト
逃げれるなら回復&セーブ(苦笑)


戻って球体に近づくと。。。
出でよ!あqwせdrftgyふじこlp;@@;



・・・



闇竜バルボロス 登場

パパパパーーーーーー♪(効果音)

あれぇ?
オレ的には合体して、次で終わりと思ってたのに・・・
つことは何?3戦目もあるって事?

( ´ー`)フゥー...

ドラゴン斬り+バイキルト、さみだれ突き+バイキルト、ドラゴン斬り+バイキルト
回復はベホマラー
行動パターンは一緒

色々痛いです
打撃も痛いし、闇の波動も嫌だし、ドルモーアも痛いし・・・
エルギオス戦より回復重視で


さすがに連戦かと思いきや・・・逃げれる(苦笑)
回復&セーブ 回復&セーブ!
上ってくるのは面倒くさいが、やり直しするよかずっといい

そんな訳で、改めてエルギオス戦

堕天使エルギオスVer2.0 (勝手に命名)

パパパパーーーーーー♪(効果音)

完全体に変身しちゃってか、天使とか見る影もなし
なんだか、べムかベロみたいに見えなくも・・・ない( ;谷)

こちらのパターンは変わらずで挑んだけどさぁ
なんだろう、1回目に比べて能力底上げしすぎてない?
一発、一発のダメージがクソほど重いんですけど・・・

メラゾーマ といい、炎といい、吹雪といい・・・
おまけに 瞑想 するし、マダンテ 使うし・・・

僧侶が運悪く最初に倒れたら、後はイモずる式に( ;谷)
あっちゅう間に全滅してしまいましたよ


マダンテのダメージえげつないわぁ ・゚・(つД`)・゚・


泣く泣くリベンジモードに突入

シナリオの進行状況に、ちゃんと負けました みたいな事が載るんですな( ;谷)
バトマスを武闘家に戻し、できるだけの薬をもって再戦!
もう一度エルギオスに会うと・・・

あらら・・・さっき負けた事忘れてるのね
同じ事言ってるし( ;谷)
「こりずにまた来たのか」程度の事言って下さいよ

さぁ、どうするか
脳内戦略としては・・・

盗賊 はやぶさ斬り 回復薬
武闘家 ネイルスクラッチ たまればひっさつ
僧侶 ベホマラー フバーハ たまればひっさつ 回復薬
魔法使い ピオリム バイキルト イオナズン 回復薬

わずかな攻撃でもベホマラー これ鉄則
イオナズンが180と意外に効いた
バイキルトさえかかってれば、戦士+武闘家で500近くのダメージはあたえられる
マダンテくらったら、すぐにベホマラーかせかいじゅのしずく

なんせ回復、回復
武闘家が倒れても、世界樹の葉で回復

しかし、最後の最後で、全体攻撃をくらった後、まさかの僧侶が深いねむりに・・・



オーマイゴーーーーッド ヽ(`д´;)/ 



世界樹のしずく もうねぇよ
回復間に合わないよ
マダンテや全体攻撃食らったら、まさかの二連敗になってしまうぅ
と思いきや、世の中うまくできてるもんで

賭けに出た、はやぶさ斬り→ネイルスクラッチで倒せてしまった


(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人
(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人


しかし、倒したハズなのに、まだまだ元気なご様子
世界を破滅させるとか叫んでるし・・・もう止められません( ;谷)
そこへ、満を持してラテール登場
ここからはイベント→エンディングの方向で・・・
世界がどう変わったのかは、ご自分の目で確かめてください 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



そして、 The End ではなく、To be continued の文字が( ;谷)
まだ色々やれって事でしょうなぁ
やれる事多そうだし・・・

---------------------

10回にわたって書いてきました
本当は、もっと口語体をつかって、仮想的な会話とか織り交ぜたかったのですが
昔からそうなんですが、じつはこのブログ、ほぼ会社で更新しています( ;谷)
家でプレイできる時間以外は、営業中にコソッとやったりしてやので
話の流れだけが前に進んでしまい、面白おかしく書いてると全く前に進まなかったりするんですね
面倒くさいだけちゃうん?って言われたら、反論の余地もありませんが・・・

それともう一つ、水曜日に実装されるというシグナス騎士団
あ、メイプルの話ですが、久々にやってみようかと思っています
やった感じ、かったるさが軽減されてなければ、またフェードアウトしますけど
それもあって、急ぎで書いてしまいました
完全にネタバレになってますけど、そこは勘弁してください


さて肝心な感想ですが、単純に 面白かった です
よくも悪くもドラゴンクエストだな~っといった感じでしょうか?
個人的に評価したいのは、携帯機DSで出た事です
サウンド、グラフィック、通信システムなど、据え置き型に負ける部分もありますが
座ってやる時間が限られてるので、話が途切れたりする事無くできました
正直、8の時は子供はいなかったものの、嫁さんの視線が厳しかったですからね( ;谷)
(今でもかわりませんけどね)

今回は、キャラメイクに始まり、本編とは別の数々のクエスト
小さいメダル集め、練金に称号、できる事はたくさんあります
毎週末にはクエストも配信されてますしね
すれ違い通信で他のプレイヤーキャラを呼び込んで、宿屋を発展?させるのも一つ
いい歳こいて、すれ違い通信しにいってますから・・・イトーヨーカードへ(苦笑)
意外とやってる人が多い事に驚いてますが( ;谷)

しかし、さすがに全てを吸いつくせるほど時間もありませんし
やる気も持たない気がします
なんせ、気まぐれ大臣ですし・・・・

な、もんで今後は番外編という形をとって、データをチョイチョイっと悪の道へ
それをやっても、時間はそれなりにかかると思いますが
そんな事を書きながらも、どうすっかなぁとか悩んでるのですが・・・
たぶん、シグナス騎士団に心がちゃんと動けば、なんとも思わなくなるでしょうな

ちなみに、ドラゴンクエスト9 買い取り価格 ¥4,000- って書いてました
そうゆう意味では、さささーーーーーーーーっと(爆)



それでは、ドラゴンクエスト9 スロープレイ日記 をいったん終了します

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(1) | 20090728000000 | 編集

どうも

封印された奥へ行くと、ここにも囚われの天使たちが・・・
さらに、その奥にも天使が捕まっている・・・と
もしかして、もしかして・・・

はい 想像通りです
エルギオス 登場

しかし、なにやら様子がおかしいです
つか、見た目からして天使っぽくないんですが( ;谷)
手かせ足かせ、はずしたくないなぁ
絶対悪い事するよ コイツ
絶対に・・・

助けてあげたのに、なんか反抗的なんですけど?
おまえは人間に与するのか!?とか言うし
まぁ天使ですし、流れ的にそうでしょうよ

はい 戦闘 ・゚・(つД`)・゚・

なんでそうなるかな~
見た目でやばそうですが、上位天使に逆らえないため
身動きがとれません
天津飯モドキ改め イザヤールん時もそうでしたが( ;谷)

あえなく撃沈
戦闘では しに ですが生きてます
ここでラテール登場
例の幽霊少女?です

なんで彼女がエルギオスを探すのか
死してなお

要すると
村人に助けられたエルギオスは人間を守ろうとする
帝国の大群に押し寄せられた村を、傷ついた体で救おうとするが
村長とラテールによって逃がされる事になる

裏切り行為により、帝国に捕まってしまう
そして、村長もラテールも帝国の刃に・・・

そんな事があってか
人間に復讐というか、世界を混沌と闇の世界にしようとするんですな

彼女は、その罪を償うために、霊となって彼を探す旅に出たんだが
いまだに会えず・・・
そんなところでしょうか?



そんなイベント後、神の国は 絶望と憎悪の魔宮 に変化します
(;´∀`)・・・うわぁ・・・いやな雰囲気ですな
しかし、問題発生
エルギオスを倒すにしても、上位天使には逆らえない
そこでどうするかのか?

天使界でイベントが発生し、世界樹から8個目の女神の果実を受け取る
そう これを食べると人間になってしまうかわりに、彼らの前で動く事ができる・・・らしい

まさに人生の選択
選択って言いながらも、人間にならないと先に進まないので
意を決して果実を食べる
時期に、ガングロ(サンディ)もテンチョー(アギロ)、他の天使たちも見えなくなるらしい

いよいよラスダンと思われる、絶望と憎悪の魔宮に乗り込むこととなる


崩壊した神の国が、何の力かわからないが大変身
上に上に長いダンジョンになってます( ;谷)
出てくる敵も現状ではちょっと強いんですが・・・

盗賊 バトマス 僧侶 魔法使い

そこそこ強いんです
バトマスを武闘家に戻せば、平均Lv40以上はあるんです
僧侶はベホマ、魔法使いもイオナズンを唱えるようになったんデス
でも、強いしHPあるし ・゚・(つД`)・゚・

道中、倒したハズの三将軍が復活してます
ゴレオン将軍 ゲルニック将軍 ギュメイ将軍
さすがに、こちらの方が強い上、HP低めに設定されてるのかな?
問題なく倒せます
ギュメイ将軍を倒せば、いよいよ最後の戦いになる・・・ハズ

しかし、ゴレオン将軍を倒せば、入口右からショートカットできるけど
そこから先が長いなぁ
行ったり来たり面倒くさいけど、万全の態勢で最終戦!?へ



次回 一応最終回・・・かな?

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(2) | 20090727000000 | 編集

どうも


スロープレイと言ってる割に、早いですな~というお声も・・・
時間を見つけて、チョコチョコとやったりしてますからなぁ( ;谷)
問題はクリアした後にどうなるか・・・ですな


さて、イベントムービーで、またまた落っこちた訳ですが
その先というのが・・・ カデスの牢獄 というところ
正確には、気づけば牢獄だったって訳で、その間はわかりませんが( ;谷)

隣の牢にいる人物 アギロ に案内され、牢獄を見て回る
ん~と、DQ5でもそんな状況あったような・・・

脱獄計画をたてているようだが、出口を結界で封印されていて
そこを通り抜けられない・・・らしい
ボルトさんが通ると・・・あら?ビックリ!
抜ける事ができるんですねぇ
色んな意味で特別な存在です はい

イベントがあって脱獄開始!
みんなが一丸となって帝国の兵士と闘ってる間、ルイーダの酒場で仲間回収
ふっふっふ
4人なら向かうところ敵なしだ

ちなみに、山で一人の時も4人にできるらしいし
2回目に山から下りて来た時、雑魚敵と戦う前に宿屋に泊れたりもする
緊迫してる状況なのに、周りはぬる~い感じ
これもDQクオリティか!?(爆)

結界をなくす装置のところで、キラーアーマーと対決
意外とタフなヤツだが、4人の前では敵じゃない
無事に装置を止め、さらなる囚人を助けるため、牢獄の地下へ

牢獄には、奇妙な状態の囚人が数人捕まっている
彼らを助けるために、ここの看守 ゴレオン将軍 と対決する
帝国三将軍の一人?一匹?らしい

力バカなので、一撃死以外は通常通りで問題ナス
バイキルト+打撃+コンボなんかだと、気づけば倒せるぞぃ
ホンマに将軍か・・・おまえ(苦笑)

無事に倒せると、近くの宝箱から さいごの鍵 を入手
これで、カギは3本になったの、展開的に開かない扉はもうなかろう
さぁ、囚人たちを助けねば・・・

囚人たちは、変な繭に包まれた天使だった
つまり同胞ですな
天使のエネルギーを吸い出して、悪さをしとるんですなぁ
怒りを抑えながら、ひとまず脱出する事に・・・



はい 闇竜バルボロス 登場
イベントででてきたアレです

うは 牢獄攻撃してくるぅ
どうやって脱出するんでしょうか・・・

はい 名前のある人が、その存在感をアッピール!
アギロさん登場
屈強な戦士かと思いきや・・・ピィィィィィィィィィ!!!!!
いきなり笛を吹いたかと思えば、どこからともなく・・・

銀河鉄道999 箱舟登場

怪しい存在でしたが、まさかの機関士さんでした

無事に天使界に戻り、長老様に報告
一連の会話の後、神の国へ
さすが天使 神の国へ行けるんですなぁ


神の国も大変な事になってますが、またまたイベント
神と女神と・・・いろいろ心中は複雑な思いです
一通り会話を済ませ、いよいよ ガナン帝国城 へ突入

闇の帝国というか、悪の帝国というか
もう雰囲気だけで、負のオーラがプンプンですな
城に突入すると、以前イベントに出てきたお偉いさん登場
ゲルニック将軍 と、てっこうまじん×2

見た目からして、その存在からして
このおっさん、魔法使いなんやろうなぁ・・・
はい ご明察
回復を重視しつつ、バイキルト+打撃攻撃
将軍とはいえ、ゴレオン同様血祭りに

クックック 敵じゃない

城の中を荒探しして、いよいよ天守閣もどきへ
途中、封印された場所があったので、恐らくここが最後ではないのだろう

天守閣、または王座前
ギュメイ将軍 登場
今度は変わって、サムライ魂みたいな将軍
It’s 打撃 only
まじん斬りが当たると怖いが、そうでなければどうという事はない
難なく倒して、いざ玉座へ!!!!!

中に入ると、裏切り者の天津飯登場
敵をだますには、まず味方から・・・王道だな
一人でなんとかしようとしてたらしい
相当強いんだろうけど、皇帝の前では手も足も出ず あっさり( ;谷)
弱いんなら無理するなよ・・・

さぁ、オレ様の出番だ!
すべてコイツが悪いのか、その後ろに誰かいるのか
暗黒皇帝ガナサダイ
あ~舌噛む、舌噛む( ;谷)
最初読んだ時、暗黒皇帝ガナダサイ って読んでたよ

メラザゾーマは痛いし、いてつくはどうはウザイし・・・
そんな事言いながらも、なんて事なく倒せるんだが

おきまりパターン
(`・ω・´)シャキーン━━━!! 変身しやがった!!!!

回復できないまま、変身後のガナサダイと対戦
メラゾーマ
いてつく波動
痛恨の一撃
激しい炎

痛恨の一撃で、魔法使いが死
はげしい炎+メラゾーマ なんかで僧侶が死
痛恨の一撃で、武闘家が死
メラゾーマでボルトが死

ふっふっふ
第二形態舐めてたな・・・
よく考えると、ドミールの里で売ってた武器・防具
高かったから、何も買ってなかった( ;谷)
なけなしの小遣いをおろして、装備品をそろえ直し再戦

今度は、武闘家一本にしぼり

ボルト おうえん+回復
武闘家 ためる+攻撃
僧侶 回復+攻撃
魔法使い バイキルト+ルカニ

武闘家のスーパーテンション状態になるまでは、地味に僧侶でさみだれつき
回復は特やくそうか、前もってベホマラー

難なく倒せたのだが、イベント後天津飯も・・・・
悲しい出来事ですな



さ、封印された扉の向こうへ
次回に続く

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(0) | 20090725000000 | 編集

どうも


女神の果実を7個手に入れた事により、一度天使界へ戻る事になった
展開はどうであれ、ドラゴンボール的な雰囲気がプンプンするんだが・・・
箱舟で戻る途中、行方不明だった師匠イザヤール(通称:天津飯もどき)が出現

いよ~ボルトくん 久々ジャマイカ
ん?その手にしてるのは女神の果実かな?
ほほぉ、7個手に入れたのか
いや~探す手間が省けたよ
どうだね、それを私に渡さないか
つか、渡せ

そんなやりとりが、あったのか無かったのか
イベントが進むと、大変な事態に巻き込まれ、またしても地上に・・・

よく落ちる主人公だな( ;谷)

気づくとそこは ナザム村
最初の村と同じような展開が・・・
助けられたものの、よそ者には愛想が悪い
そのくせ、武器防具や道具は買えたりする
おかしな話だ・・・

先へ進むためには、谷を越えねばならないのだが
おとぎ話的な事しか知らない村民では、話が前に進まない
すると、助けてくれた少年とのイベントで、何度か出てきた謎の女性 ラテール 登場
星空の首飾りを探してくれたら、谷を越えるために必要な物がある、洞窟に進むための封印をといてくれる・・・らしい

見ず知らずで、いきなり交換条件かよ(-∀ー#)

村で無事に回収して、封印をといてもらう事に
なるほど、そうゆう存在なのねアナタ
そりゃ、村民じゃできんわな

封印が解かれた まじゅうの洞窟
洞窟の奥に進むと、物を守ってるボスが登場
RPGの王道だな
大怪像ガドンゴ
強そうな雰囲気だが、こちらの方が強くなりすぎて話にならない
バイキルトも使えたし、回復もマメにすれば問題なし
この先のボスですら、手に汗握れないかも( ;谷)

無事に倒せると、光の矢を入手できる
これが例の物
これを谷で使う事で、新たな道が開けるようになる
ついでに、村民も心を開くというか、つんけんしなくなった
伝説は現実だったという事だ

---------------------

新たな道を進むと、竜~ っていう感じでMAPが続く
これがけっこう長かったりする( ;谷)
出会う魔物を蹴散らしながら先に進む精神なんで、久々にMPが枯渇状態
早く村でも町でも見えないか・・・

竜のしっぽ→竜のつばさ→竜のあぎと と越えて、ドミールの里

ホンマ、長い長い ・゚・(つД`)・゚・
人里から離れた場所で、物語の核心に触れるような村?町?
気合いを入れ直すために、装備も整えよう・・・って


めっちゃ高いんですけど( ;谷)


装備とか道具って、別に全部買う必要もないけど
急に価格が高騰するのもどうか・・・と
ナザムの村でも高いな~って思ったけど、ここまで高いとは( ;谷)
手も足も出ないくらい高いので、とりあえず先に進む事に
ゲームの世界でも貧乏はいやじゃぁぁぁぁ

伝説の人?だか誰かだに合うのに火山を登る事に・・・
火山の中を歩くといのが、不思議で仕方ないが暑さにうなだれながら
敵をせん滅しながら、溶岩?を踏んで痛い思いをしながら登頂

ひ、人じゃなくて じゃないか
300年前の戦いで勝ち残った英雄
でも人じゃなくて竜
出会っていきなり、ご機嫌斜め状態
うわ~嫌な展開
全力で上がってきたから、けっこうボロボロなんですけどぅ( ;谷)

天空の英雄 グレイナル
バイキルト+ドラゴン斬り などを使ったので問題なし
というか、やっぱこちらの方が強いんでしょうな
一番大きいのは、僧侶がベホマラーを覚えてた事か?

戦闘に勝ったものの、ひねくれ老ドラゴンは機嫌を損ねたままなので
いったん里へ戻る事に・・・

はい急展開
里が帝国に攻めらております
ん?帝国って?
あぁ世界を我がものにしようとする国ですな
わかりやすくてよろしい

里を守るため、ナイトリッチ、ゾンビナイト×2と戦闘
所詮雑魚キャラ 敵ではありません

イベント後、老ドラゴンが機嫌直すから酒持って来い!とか言うし
しかも、一人で山登って来い!って言うし
機嫌直ってるとかのレベルじゃねぇし・・・


ま、ルーラ でひとっ飛びなんですが・・・


イベント後、ウィングデビルと戦闘になる
雑魚です 雑魚
一人でも大丈夫です

いや~ボルトちゃん、がんばっちゃうじゃんか
おじいちゃん感動しちゃった
これお古だけど使ってよ
これ使ってくれたら、おじいちゃんにもまた空を飛べるから

そんなやりとりがあったような、なかったような
竜戦士 の装備をゲット
ずいぶんな骨董品・・・という気がしますが( ;谷)



そして、イベントムービーが始まり、思わぬ展開へ・・・

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(2) | 20090724000000 | 編集

どうも


メイプルの話から遠ざかって久しいですが、リンク先の記事を読んでいると
ちらほら取り上げられている シグナス騎士団
以前から名前だけは聞いてましたけどね
本場では次のアランでしたっけ?


※音悪いです

PVを見る限りでは、なにやら強そうな雰囲気
従来の職業に似てますけど、別路線になるんでしょうか?
ちょっと気になったので、若干熱が入りそうです

http://www.4gamer.net/games/011/G001163/20090717064/

関連記事を読んで、一番目を引いたのは
これまでよりレベルアップしやすいという部分ですね。
既存職業では成長パターンが多様でプレイヤーが自分なりの成長のさせ方を楽しめたんですが,シグナス騎士団ではシナリオに沿っていけば,それだけで成長する形を取っています。
成長過程を単純化したというところでしょうか。
 キャラを見てもらうと分かるのですが,シグナスはプレミアム職業ということで,最初からかなりカッコいい装備を持っています。
また,同時に攻撃できるモンスター数が,例えば6匹から12匹に増えていたりなど,強力になっています。
 スキルの分岐も短くなっていて,既存の職業では50レベルで使えるスキルが,シグナスでは30で使えるという感じです。グループを作ってパーティプレイをすれば,シグナス系の職業のほうが人気あります。


ちょっと長いけど、この部分ですな
最終的には・・・とか、そうゆう事はいらんのですよ
少なくとも今までより、成長させる楽しみが楽なのであれば
悩むのは、どの系列の職業をするかですねぇ

 ウインドシューター
 ストライカー
 ナイトウォーカー

この3つのどれかだなぁ・・・
ま、全ては気まぐれ大臣の気分次第って事で( ;谷)

---------------------

http://www.gno3.ne.jp/ ← GNO3公式サイト
gno3.jpg

知ってる人は知ってるし、知らない人は知らない
つか、ガンダムくらいは知ってるか( ;谷)
最近多いパターンの、1日5~10分だけでも、話は進みますよ~ってタイプの
シュミレーションゲームの最新版
現在はテスター募集だけなので、本稼働は冬の模様

GNO2(現在やってる)は1年戦争のみで3ヶ月/クール
今度の3は、Zガンダムの世界まであって、3ヶ月/クール
2D表示、3D表示が切り替え可能らしい
ま、慣れれば1日10分で放置する事は変わらないんだけど・・・

問題は課金かな?
現在は1050円/月 だけど、これを超えるようなら諦めるか
GNO1は2002年4月から、GNO2は2004年9月からサービス開始している
GNO1の途中から始めたから、かれこれ6年はやってるんだろうか?

テスターが当たれば報告します
冬の稼働時、やってみる人誰かいるかなぁ?

---------------------

ポケモン

http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/ ハートゴールド・ソウルシルバー公式サイト

年代的に、全くポケモン世代ではないんですが、後輩がやりましょうよ!って言うので
もしかしたら、やるかもしれない一品
最高傑作と名高い、金と銀のリメイクらしい
今回の目玉は、ポケモンウォーカーという、一種の万歩計でポケモンを育てられる?事
昔プレステでもあった、ポケステーションみたいなものか?

ポケモンのゲームと言えば、その昔ピンボールをやった程度なので
世界観とか全く知らないし、アニメなんて当然見た事もない
娘が大きかったら、もしかしたら・・・だったかも知れませんけどね

そんな訳で、9月12日発売らしいんだが、その5日後にイース7がPSPで出るので
買ったとしても、万歩計持ち歩く程度じゃなかろうか?

関連記事 [テキトーな戯言]
テキトーな戯言 | コメント(2) | 20090722000000 | 編集

どうも


子供たちが夏休みらしいので、子供の多い所に行けば
すれ違いもできるんじゃなかろうか・・・と、思い
イトーヨーカドーへ
いや~目の前がイトーヨカドーって素晴らしいです はい(苦笑)
スリープ状態で、買い物にウロウロウロウロ
3回ほど足を運んで、9名様お持ち帰り

電車通勤じゃないので、こうゆう場所でしか通信しませんしね
つか、意外とDQユーザーいるんですね
リッカの宿屋、2階に行けるようになりました
※現在、合計10人です

---------------------

さてさて
トカゲを倒したものの、急にどこへ行ったらいいのかわからない
船で行けるところなら・・・どこでも、でしょうけどね
砂漠の近くにある、あめのしまで 世界樹の葉 を拾ってやりました
これをあーしてこーして、白い粉に・・・ククク
アヒャ!! o(*・∀・)つ☆(.;.;)3`)アブッ
また拾いにこよう

で、とりあえず北側にある大陸に上陸
ヤハーン湿地をスルーして、エルマニオン雪原へ
後でわかるんだが、ヤハーン湿地が先の方がいいみたいやね
敵の強さ的に・・・

とりあえず、雪原を抜けてエルシオン学院へ
学校です 学校
もう何年前やろうな~ 学校行ってたなんて・・・

そんな話は(つ´∀`)つオイトイテ

行方不明の生徒を探すため、学院をウロウロする
深夜0時に屋上の天使像を調べると、幽霊が出てくるらしい
何やら怪しげな雰囲気

で、何故か初代校長の墓から地下校舎へ
うむ
やっぱり今思うと、こっちの敵の方が強いかな
そんな感じでボス 魔教師エルシオン 登場

おうふくビンタ強えぇぇ

なんか、いやらしいくらい打撃も痛いし、ビンタも痛い
合わせて 被ダメ140 くらいか?
魔法使いとか狙われたら一撃で死ねますよ
回復間に合わなくて、全滅の憂き目に・・・

はい
黒竜丸以来、2度目の全滅( ;谷)
なめてると、こんな目にあうんですな
いい教訓です
つか、ちゃんとやくそう用意しとけって話ですね

2度目は、バッチリ特やくそうを練金して討伐
無事に行方不明の生徒も解放でき、女神の果実を手に入れて終了
短い学園生活よ さらば!

あ、オレ名探偵って設定だったんだ・・・

---------------------

さぁ、気分を取り直して、湿原を越えてカルバドの集落へ
またしても変な雰囲気
魔女?みたいなヤツに骨抜きにされた族長の息子がチキンチキン
だれか、やんくみ呼んで来い やんくみ
性根叩き直してやれよ!

そんなイベントはないんですが、息子の手助けを条件に果実の話をもちかけられる
う~ん、なんて嫌な展開なんだ・・・
こうゆう話こそ、裏があるに決まってる!絶対に!!

息子の動きを追いかけると、どうやら演技をしていたらしく
実に立派な青年ジャマイカ!
彼も、シャルマナという女性の正体を見抜いており、そのために色々考えていたらしい
無くなった母親の霊から、アバキ草 を手に入れ、渡すように頼まれる
最初見たとき、アキバ草と思ってたよ・・・( ;谷)

東にある廃村、カズチャ村の奥でアバキ草を手にいれ集落へ
集落では息子の立ち回りイベントが発生し、ボス戦に突入する
呪幻師シャルマナ
完全に自分が強くなりすぎたせいか、何の苦労もなく倒せてしまった
武闘家ためる+自分応援でテンション50にして攻撃!
これが痛いくらいにダメージを与えられる

先ほど後輩に聞くと、突風 とか イオラ ありましたよ・・・と
そんなん1回もないんですけど ・゚・(つД`)・゚・

強くなりすぎたのと、順番逆の方がよかったのかな~
でも、魔教師エルシオンで全滅しちゃったから、よしとしますかのぅ



さぁ、これで女神の果実が 7個 揃いましたよっと
久々に天使界に戻る日がやってきました・・・
次回に続く

---------------------

【中間記録】
P1010003.jpg
中間なのかわかりませんが、果実7個入手時点での記録です
ちょっとウロウロしすぎたので、戦闘回数が多いですけどね
本当なら20時間くらいあれば、ここまで辿りつけるんじゃないかなぁ


P1010004.jpg
なかなか敵から盗めない盗賊
旅芸人より攻撃力高いのはいいんですが、盗む確率が低くて低くて・・・
サクサク盗んでくれよ・・・


P1010005.jpg
ゲッター2状態の武闘家
残念ながら、突き刺して攻撃とかないんですが( ;谷)
このまま最後まで突っ走って、クリア後にバトルマスターにでもしようかな?


P1010006.jpg
もの凄くハズカシイ(〃▽〃)キャー♪格好してます 僧侶
回復できるし、槍でガッツリ突き刺せます
足が遅いのがたまにキズ?


P1010007.jpg

僧侶同様、恥ずかしい恰好の魔法使い
それでも、見た目はこっちの方がいいですな
現在は、イオラにメラミで活躍中
MP自動回復が早く欲すぃ

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(2) | 20090721000000 | 編集

どうも

さて、宝の地図を手に入れても、ボスが異常に強いのでスルーしたんですが
DQ9の売りでもある、通信プレイ でやってみました
2人プレイで、主人公が2人いるので、魔法使いを応援しまくってのヒャダルコ
後は回復オンリー
打撃が全く効かないので、時間はかかりましたが、なんとか倒せました
その辺にいる雑魚は弱いくせに・・・( ;谷)

宝の地図系ダンジョンは、みんなこんな感じなんでしょうか?

---------------------

さて、サンマロウ
舟をもらうには、お屋敷に住むお嬢様とやらと仲良くなればいいらしい
フッフッフ
サンジの出番だ
お嬢様の名前は マキナ マキナすわぁぁぁぁん



はい
ガッカリな結果に ・゚・(つД`)・゚・
どうも、おかしな雰囲気だな コイツ
心ここにあらずって言うか・・・

聞き込みを続けると、やはり予想は的中
どうやら、人形が果実の力で動いているらしい
もうなんでもアリだな 女神の果実って( ;谷)

そんなお嬢様人形がさらわれてしまった!
なってこったい
人形なんてどうでもいいが、本物のお嬢様の霊に頼まれちゃしかたない
北の洞窟に助けに行くことに・・・


ズオー危険


なんか、そんな看板がその辺にあったような
んだよ、ズオーって
荒木比呂彦の世界かよっ!


奥に進むと、蜘蛛の化け物みたいなのが( ;谷)
妖毒虫ズオー
あぁ、名前からして毒吐きまくりそうな・・・

毒くらったら痛いけど、それ以外は問題なし
つかね、ボスって2回攻撃とか以外は、そんなに厳しくないんじゃね?
そんな気がしてきた・・・
もしかして、クリア後とかサブクエとかに、痛いボスとかおるんやろうか?

ま、無事に倒して、女神の果実入手
さぁ、気前よく船をもらったところで、世界が広がりますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ

---------------------

舟をもらったので、行ける所はどこなと・・・なんですが
大陸沿いに東へ とか言われた気がするので、言う事を聞いておきますか
海上で遭難したくないですからな

東の大陸に進むと砂漠の地 グビアナ城

砂漠と言うだけあって、金色のゴーレムがががっ
金の匂いがプンプンしますな
新しい町に着けば、基本的に装備を揃えるんですが、そろそろ桁が上昇してきます
練金もできますけど、素材もなかなか揃いませんしねぇ
盗賊のくせに、なかなか敵から盗めないし、大地から拾える(光っている点)ものは数が知れてるし
恐らく、ゲーム内時間が一定たたないと、復活しないようですしね

場内では皇女のために、逃げたトカゲを探すことに・・・
ここで何故か違和感が
探す場所はこんな感じです!って指定されるんですけど、そんな話を聞く前にウロウロしてたら
この辺なんかあるで~ 的な場所を発見
イベントで行ってみると・・・案の定、その場所だったりして( ;谷)


先読ますなよ~~~


トカゲを見つけて、沐浴場に潜入
そこから井戸へ潜ります
井戸の奥へ進んでいくと、また果実でおかしくなった巨大トカゲが登場!
アノン
もうね アレですか
回復さえやっときゃ倒せるだけのボス 雑魚と一緒ジャマイカ!
打撃とか炎程度なら、無理せんかったら万事OK

ドラゴン斬り+ヒャダルコ連発
・・・もしかして、オレが強くなりすぎてるのか?



ままま、皇女思いのトカゲを倒して果実を入手
さらなる旅は続く

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(2) | 20090719000000 | 編集

どうも

漁師の村 ツォのはま
なんとものどかな雰囲気ですが、なにかおかしい雰囲気でもある
どうも、父を亡くした少女が、海に祈りを捧げる事で、海の恵みを受けているらしい

う~む、きなくさい・・・

少女に話を聞くと、 ぬしさま とやらが恵みをくれるらしいが
村民がそれに頼って漁をしないらしい
舟出せよ( ;谷)

イベントが進むと、何やらおかしな雰囲気
どうも村長が変なたくらみを考えている

・・・と
海辺の洞窟でぬしさま登場!
く、鯨ジャマイカ
捕鯨禁止!禁止!(苦笑)

そんな雰囲気でもないようなので、戦う事になっちゃいました( ;谷)
ダメージ攻撃はなんとでもなるんだけど、全体攻撃の つなみ が痛い( ;谷)
全員30以上のダメージを食らってしまいます

あぁ 一気にHP表示がオレンジに・・・
ま、べホイミや上やくそうがあれば問題ないかと

ぬしさまには、少女のお父さんが宿ってたみたい
一通りの話があって、女神の果実を入手
これで2個目

嫌な雰囲気もなくなり、意気揚揚と舟に乗せてもらい、一路東へ

---------------------

ふなつきばから、先のカラコタ橋へ
なんだろう、橋とか言ってるくせに町っぽいんですけど
しかも、なんだか胡散臭い
盗賊系の町なんだろうか?

ここでも果実の情報が
なんでも、ラボオってじいさんが、それもって山に行ったとか
ったく、面倒くせぇなぁ
そんなんばっかジャマイカ
山へ向かう前に、町の奥にメダル王ならぬ、 キャプテン・メダル が登場!
今持ってるのが9枚で、4枚で とうぞくのカギ 8枚で しっぷうのバンダナ がもらえました

とうぞくのカギ
ここで記憶を呼び戻し、開いていない宝箱を開けに・・・
えーっと
えーっと
どこだっけか?

とりあえず、キャプテン・メダルの部屋に1個
ふなつきばの道具屋の後ろに1個
ツォのはまの村長の家に1個
セントシュタイン城の地下訓練場みたいな所に1個

たぶん、あってると思いますが・・・・
ちなみに、どれかの宝箱から 破邪の剣 が入手できます
町だか村だかで買うてもうたがな( ;谷)

さて、山を登っていくわけですが、特筆する事もありません(苦笑)
MAPが見えている以上、そんなに苦労しませんな
頂上に着くと、どこかで見たような町が石の状態であります
はて、どこの町だろうか?

そうこうしてると、 石の番人 登場
見た目で想像できそうだが、打撃が痛い
ためるからの攻撃が非常に痛いので、HP回復はマメにすると吉
・・・が、所詮そんな程度か

そういえば、この町に入る前に倒れてた人
クエストNo.14だったと思うが、特やくそうをあげれば宝の地図がもらえる
これがDQ9もう一つの顔
うす暗き獣の地図Lv1
名前で想像がつかないんだが・・・

色々地図の種類もあるんだろうけど、今はこれしかないので
とりあえず、一度もぐってみた
セントシュタイン城の近くだったしね

・・・
・・・・
・・・・・
潜ってみたものの、あのボスはなんすか?
黒竜丸
打撃がちっとも効かないし、Lv1とかいってるクセに、HP高いし・・・
とりあえず、倒せそうにないのでスルーしておきました(;谷)



ささ、気を取り直して、サンマロウへ船をもらいに行こうジャマイカ!

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(0) | 20090718000000 | 編集

P1000013.jpg
イースⅠ&Ⅱ クロニクルズ

DQ9を始めたばっかりですが、予約してたので買ってきました
左から、ノート、本体、サウンドコレクションです
初代PC-88版から数えると、もう4~5回はやったような気もしますが
グラフィック、サウンドともに、新旧選択できるらしいので
完全にコレクションアイテムですな( ;谷)

開封してしまうと、DQ9そっちのけでやる恐れがあるので、当面の間は封印してます
本命は9月17日発売予定のイース7なので・・・

ちなみに、8月1日発売のモンスターハンター3はやる予定ないです
時間的にできそうもありませんし・・・

関連記事 [PSP全般]
PSP全般 | コメント(0) | 20090717000000 | 編集

どうも

天使界のイベント後、人間界に戻ってきた訳ですが、その目的は・・・



ドラゴンボールを7個集める事!!!!!



あながち、間違いではないと思います( ;谷)
なんか、先行きが不安になってきたんですが・・・

イベント後、 ダーマ神殿 に到着しました
職業転職の自由アハハ~ンな場所です
こんな事いうのは、30代以上の人でしょうか?(苦笑)
しかし、この時点では転職はできないようです
なにやら大神官様が行方不明だとか・・・
全く仕事ほったらかして、昼寝でもしてるんでしょうか?

色々話を聞いていくと、ドラゴンボール じゃなくて女神の果実を食べて ダーマの塔
へ行ったようです
怪しい臭いがプソプソ 新たな敵を狩りながら塔を上る事に・・・

---------------------

ここでダーマ神殿到着時の、各キャラクターを紹介

P1000012.jpg
主人公ボルト
旅芸人らしからぬ服装 ヘアバンドが80年代の光GENJIを臭わせる
早く転職して、格好よくなりたい・・・

P1000011.jpg
武闘家サンジ
黒足のサンジにしたくても、足技が今のところ無い(今後も無いと思うが・・・)
素手攻撃に加え、装備品も軽めの物が多い
素手といっても、小手はつけてるが( ;谷)
画面では、彼だけ何故か歩いている

P1000010.jpg
僧侶ナミ
間違いなくナミではない
僧侶のわりに、装備できる物が多く、見た目も主人公よりいい感じだ
今後は回復できる盗賊を目指すか、どうか・・・

P1000009.jpg
魔法使いロビン
彼女もまた、ロビンに非ず
魔法使いって盾を持たないっていう思い込みを勘違いにさせてくれる
MPが0になっても、殴れば少しづつMPを敵から吸い取るし
杖を使えば火の玉も出る
ある意味、万能タイプかも・・・しれない

特に参考にはならないだろうけど、何かの参考になれば・・・と
おそらく、遊び感覚的な装備品も出てくるだろうから、この先が楽しみでもある
転職をするか、このまま行くか・・・少し頭を悩ませている 今日この頃

---------------------

ダーマの塔に着くと、塔というよりビルみたいな外観に思えたのはオレだけか?
いったい、何階まで上らなければならないのか、先行き不安だが、しらみつぶしに探索開始!




7階でボス戦突入!!!! 魔法使いMP0なんですががががっ




中断セーブしかできないので、ここでリセットやり直しはゴメンだ
なんとかやくそう等で地道にやるしかない
魔神ジャダーマ
大神官が悪魔?に魅入られてしまいました( ;谷)

あ~なんか強そうなんですけど・・・
いなずま飛ばしてくるわ、スカラで守備力あげるわ ・゚・(つД`)・゚・
魔法使いのMP0やから、ルカニも使えん
吸い取りも雑魚相手ならいざ知らず、ボス級になるとスカばっかだし・・・

回復&ひっさつゲージ命で何とか倒せた
意外とどうとでもなる事が判明(苦笑)
MP0な事が、マホトラ対策に繋がったのも一つの要因?
んな訳ないかw

神殿に戻ると、転職が可能になるんだけど、現状ではやってない職業は、戦士・盗賊のみ
上級職とかはないので、ここはスルーの方向で・・・
って、盗賊に ぶんどる とかないかな~
だったら、錬金♪錬金♪なんだけどさ

P1000008.jpg
錬金といえば、ダーマの塔クリアあたりか
練金しに、リッカの宿屋に戻ったら、新しい人が増えていた
・・・というか、ガングロが Wi-Fiショッピング とか言ってたし
一日一回DLすれば、敵ドロアイテムやレアアイテムを買えるらしい
普通に店で売ってる物でも、こちらが店に売る値段で買えたりする
実にお得だ!

そういえば、明日17日からもDLクエストが始まるらしい
Wi-Fi様々ですな(≧∇≦)b

さて、ツォの浜に向かいますか・・・
次回に続く

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(3) | 20090716000000 | 編集

どうも

謎の黒騎士は レオコーン でした( ;谷)
流しプレイすると、名前とかすぐに忘れる・・・歳かのぅ

城から北にある村で、わらべ歌を聞いてさらに北を目指す
北にあるのはほろびの森
名前からして嫌な感じだが、MAPも嫌な感じだ
そこかしこに毒の池というか、沼というか( ;谷)
当然だが、中に入ると毒をくらってダメージを受けます

森を抜けると、誰も覚えのない名前の城 ルディアノ城 が登場する
話の流れから、レオコーンは何かの理由で蘇り、時が流れすぎて国が滅んだ事は推測できた
まさにその通り
見るも無残に荒れ果てた状態 ・゚・(つД`)・゚・

城を探索すると、黒騎士と姫様のなかを引き裂いた人物が登場
妖女イシュダル つまりここのボス的存在
こいつが意外とやっかいな存在
全体攻撃あるし、マヒするし、ぱふぱふされるし(苦笑)
こうゆうのに一番弱いの、間違いなく サンジ だな

時間はかかったが、なんとか倒せた
イベント後、箱舟の起動を試みるが、まだ何かが足りないもよう
城に戻って報酬を受け取った後、さらなる人助けのために、北東の関所を越えベクセリアの町へ

---------------------

セントシュタインの宿屋(リッカやルイーダがいる)に行くと、練金釜が使えるようになります
8の時みたいに、素材を入れて歩くのではなく、その場で連金できるようです
レシピも自力でやるのもいいですが、本棚やクエストで入手できるようなので
本棚漁りは必須ですな!
※壺、タル、タンスなんかも同様で、しばらくして壊しても何かでるようです
 たいした物はでませんが・・・

---------------------

ベクセリアの町につくと、なんだかドヨ~ンとした雰囲気
どうやら流行り病のようで、その原因が西にある遺跡が関係しているとの情報
考古学者の護衛がてら、遺跡を探索する事にした

でた
でたでた
メタルスライムでた~~~~
敵は全て見えるけど、階段を下りた瞬間に目の前にいるとは思わなかった(苦笑)
剣スキルのメタル斬りなどを駆使し、1匹倒しただけで1人1000近くの経験値!!!
これはすごい
遺跡の中を血眼になって、ボス的存在も忘れてウロウロウロウロ・・・



全くでませんが? ( ;谷)



そもそもの遭遇率自体、低いんでしょうけど、まさか最初の一匹以外
一度も見る事ないなんて・・・
諦めて、さっさとボスを倒すことに

病魔バンデルム
病魔って・・・救命救急にでも放り込んでやりたいです
やたらとこちらの素早さを下げたり、守備力を下げたり・・・
しかも2回行動だし

ここで初めて死亡フラグ成立
ロビンに薬草使わせたつもりが、杖で殴ってしまった ・゚・(つД`)・゚・
その次のボルトの攻撃で倒してしまったよ・・・
でも、死んでも経験値入るのね
そうゆう意味では良心的・・・なのか?

さ、遺跡に夢中の考古学者は放っておいて、さっさと町に戻りますかね

町に戻ると、晴れやかな気分のハズが、非常に残念な状態に・・・
考古学者の奥さんが一足違いで亡くなったようです
しかし、願いが叶ってないせいか、天に召せないようなのでお手伝い
一通りのイベント後、銀河鉄道が復活して、天使界に戻れました

天使界に戻ると、漠然とした目的が本格化します
そして謎の女性なんかも出てきたり、師匠はどこへ行ったのか・・・

物語は続きます

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(0) | 20090715000000 | 編集

どうも

発売されて早3日
なかには9日に発売される・・・という話も聞いていたので
中にはクリアされた方とかいらっしゃるんでしょうか?
一部ではDQ3+DQ8みたいな感じって話も聞きますし、ヒドイという酷評も聞きます
あまり流されず、スローな感じでやっていきますかね

---------------------

さてさて
まずは分身となるキャラクターを作る訳ですが、見た目は固定でなく、ある程度自由がきくようです
性別、顔、肌の色、目、目の色、髪型、体型
思ったより数が少ないので、ほぼデフォルトです
名前は ボルト でいこうと思います

人間界を見守る天使のらしいです
師匠はほぼ 天津飯 みたいな イザヤールという名前
上級天使とやらです

自分の責務は、ある村を守護する事のようで
人々のお手伝いをすると、感謝の形として 星のオーラ を手に入れます
これを天使界にある世界樹にささげる事で、願いがかなうそうです

なんか、ドラゴンボールみたい・・・

師匠と人助けをし、世界樹に星のオーラをささげたら、もう一度一人で村に戻ります
今度は、一人で人助けです
馬のふんを拾ったり、亡くした指輪を見つけたり・・・

もう一度世界樹に捧げると、オープニングが始まります
何か特別なイベントが・・・
箱舟と呼ばれる物が砕けちり、地上に落ちると同時に、怪しい光に飲み込まれ
気づけば、羽を失った?状態で、村人に助けれてました

ほんと、ドラゴンボールみたい・・・

村をウロウロしてると、 ニート (正確にはニード)ってヤツと一緒に地震で道が封鎖されてるらしいので、それを見に行く事になる

天津飯と一緒に戦って以来、自由に戦闘できる時間が発生
時間によって、出てくるモンスターも変わるようです

つか、いつのまにか職業 旅芸人 になってるし( ;谷)
適当に倒しながら先に進むと、イベントが発生
箱舟の破片があった
銀河鉄道みたいなんですが・・・
なんか、見た目だけで先行き不安なんですが ・゚・(つД`)・゚・
イベント後、ルイーダを探すためにキサゴナ遺跡へ

---------------------

エンカウントは目視できるので、意図的に戦闘を避けたりできます
時には、敵が気付いて近付いてくる事もあります
また、地図は今のところ見えている状態なので、あまり迷ったりはないと思う
踏破できるタイプならよかったのにね
行ってない所とか、わかりやすくて・・・

---------------------

遺跡を探索すると、奥でルイーダ発見!と同時に初ボス ブルドーガ 登場
ブルドーガって・・・( ;谷)
攻撃はいたって単純なので、回復をちゃんとやれば問題なし

無事に村に戻ると、イベントが発生
助けてくれたリッカが、実は城での宿王の娘という事が判明
宿王・・・夜王なら見てたけど
はい ここでガングロ妖精 サンディ 登場
しゃべり方はむかつくけど、旅をサポートしてくれるようだ
※いろいろデータが見れるようになります

ガングロの提案で、宿王の霊の願いを成就させて、峠道にあった箱舟に移動するんですが
残念ながら、天使力が落ちてるせいで起動しないようです
仕方なく、城へ向かったリッカを追って城へ旅立ちます

ニートは村の宿を引き継ぎました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今まで一人(イベント時は二人)だったけど、この城の宿屋で仲間を作る事ができます
8人まで登録できるようです
仲間にする時の名前って迷いますよね~
今回は、なんでかワンピースが頭によぎったので、そこからチョイス

旅芸人 ボルト
格闘家 サンジ
僧侶 ナミ
魔法使い ロビン

以上4名 見た目は全く似せれないので、フィーリングでチョイス
Lvが上がっていくと、そのうちスキル覚えれるようになる
それぞれ職業毎で違うんだけど、これまた頭を悩ましますな~
とりあえず・・・

ボルト 剣スキル優先
サンジ 素手スキル優先
ナミ 槍スキル優先
ロビン 杖スキル優先

で上げて行くことにした
使える使えないかは、やって覚える事にしよう(苦笑)

---------------------

城についてウロウロすると、王様から謎の黒騎士がウロウロしてて、姫様につきまとうらしい
湖で会う約束をしているから、変わりに行ってくれんか?と言われたので
仕方なく会いに行くことにする

話が先に進まないからね

湖に着くとイベント発生で戦う事に
なんか雰囲気的にやばそうだが、回復さえ怠らなければOK
全体攻撃とかされるけど、さほど苦じゃありませんな( ;谷)

黒騎士の名は・・・えーっとなんだっけか
レクラコーンとか、そんな名前じゃなかったかな
思い出せないので、この辺でいったんしめますか(苦笑)

次回に続く・・・

【DS】ドラゴンクエスト9 | コメント(1) | 20090714000000 | 編集

godeater.jpg
http://www.godeater.jp/ ←GOD EATER公式サイト

PVしか見れませんけど・・・

ファンタシースター?
モンハン?


出てくる敵も似てるっちゃ似てるし・・・
やってみたいけど・・・どなんでしょうか



OOCD.jpg
http://www.sonymusic.co.jp/anime/00/ ← ガンダムOOコンプリートベスト

SEEDの時も買ってしまったので、今回も買うと思いながら1日過ぎてしまった( ;谷)
CD+DVD版 と CD+ブルーレイ版 の2種類あるそうですが
さすがに、値段も高いしハードもないのでCD+DVD版を予定
ま、ちゃちゃーっと聞いて、そのまま飾りになると思いますが・・・

---------------------

明日10日から3日間、得意先の社員旅行同行で 香港・マカオの旅に行ってきます
インフルエンザ以外に、変な病気にかからない事を祈りますが・・・
下の店に行かなければいい話か( ;谷)
毎度の事なのですが、同行してる時って、なかなか写真撮れないんですよね
あっちに拉致され、こっちに拉致され ・゚・(つД`)・゚・
できるだけ激写して(携帯画像悪し)、ブログにもで書ければ・・・と

ドラクエ9プレイ日記をやるつもりですが、13日以降スロープレイで書こうかなと
ネタバレになっちゃうかもしれませんが、その辺はご容赦くださいませ

それでは・・・よい週末を!

関連記事 [テキトーな戯言]
テキトーな戯言 | コメント(4) | 20090709074823 | 編集



http://www.square-enix.co.jp/saga2/ ← SaGa2 秘宝伝説公式サイト

GB時代は完全に未プレイなので、DSでできるとあってちょっと期待
例のカウントダウン「4」が完全に期待ハズレ(ソフトの内容がではなく、思い描いた作品でなかった という意味)の方向なので、やってみようと思う

































top.jpg

発売日一緒やんか ・゚・(つД`)・゚・

ボクには二者択一できません

関連記事 [DS全般]
DS全般 | コメント(3) | 20090706120000 | 編集

どうもサンです

梅雨まっただ中!
(;゚д゚)ァ.... っと言う間に6月も過ぎ去り7月突入
今月末は娘の1歳の誕生日を迎えます
早いもんですね~ もう1歳ですよ
つい最近、初めて病気らしい病気 いわゆる風邪をひいたんですが
2~3日もしたら ケロッってしてました
我が子ながらたくましいです はい
ちなみに、20秒くらいはたてますが、歩くのはまだのようです

ブログにも書いてますけど、今月はDQ9が発売されるので、しばらくはそんな話しか書かないと思います
16日にはPSPでイースⅠ&2 というのも出るので、ちょっと出費が重なるので、懐的にアイタタタ・・・
10~12日には得意先の旅行同伴で、香港&マカオの旅に行ってきます
マカオ上陸中にDQ9発売・・・微妙な気分です( ;谷)
旅行の話は、またその時にでも

さて、ネトゲーなんですが、全くやってません
正確にはブラゲーと言われる、ブラウザゲームをちょっとするくらいで
PCの前に座ってても、TV見てるだけ・・・みたいになってます
というのが、娘の寝る時間が22時~なんですが、おっぱい飲んですぐに寝るわけでもないので
部屋の明かりがこもれたり、音がガチャガチャしてしまうと、トコトコ来ちゃうんですよね

結果、同じタイミングで寝る または寝たふりをしてるんです
当然、PCの部屋にいないので、携帯TVか携帯ゲームを・・・って感じなんですが
そんな生活に慣れてきたのか、0時まで起きてる事はほとんど皆無( ;谷)
幼稚園に預けたりして、生活環境が変わったりすると、話も変わってくるんでしょうが
現状はベットの上で、ちょこっと何かをしてる・・・みたいな
そんな訳で、当面できそうにもないです

m-menu.jpg
起動画面変わってたんですねぇ・・・
なんか、違うゲームを起動したような錯覚に似たものが( ;谷)


Maple090701_231927.jpg
う、歌ってるんですけど( ;谷)
この人いったい誰ですか?w

昨日は月初めって訳じゃないですけど、顔を出させていただきました
みなさん、お元気のようでなによりです
ちょっとだけチャットして落ちましたけど、久々に楽しかったです
残念ながら、気持ち的に離れているので、ガッツリ狩りをしたりする事はないです
ただ、時々は顔を出すつもりなので、特に旧知の方は「お!来たか」程度でいいので
挨拶でもできたら・・・と思います

ま、何を言ってもきまぐれ星人 (V)o\o(V) ですが・・・

関連記事 [テキトーな戯言]
テキトーな戯言 | コメント(0) | 20090702120000 | 編集

4.jpg

完全にだまされた・・・

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1279684.html ← 詳しくはここで( ;谷)

関連記事 [DS全般]
DS全般 | コメント(2) | 20090702000000 | 編集

kh358-2.jpg

KH 358 2/DAYS

-プレイ感想-

・オリジナリティ

 前作、前々作をプレイしていないので、比較対象はありませんが、アクションRPGという点よりも
 パネル操作で、主人公の強さ(性能)が変わるのはよかったかと

・グラフィックス

 ムービー挿入時は素晴らしいですね
 DSでも綺麗なんだな~と関心しました(苦笑)

・音楽

 ディズニー作品を知らないので、音楽を流用されているのかはわかりませんが
 各エリア毎に雰囲気は出ていてよかったと思います

・熱中度

 話が全然わからないので、グイグイ引き込まれる感は、ほぼ0でした( ;谷)

・満足感

 何をもって満足か・・・ですが、やりこみ要素が多ければいい!というもんでは無いと思います
 空白のストーリーがこれで解消されるのなら、KHを全部やった方は満足になるのかな?

・快適さ

 手が大きいので、DSというハードでは何とも言えないです
 内部的な操作はいいんですが、アクションがやりにくかったかな・・・ 

・難易度

 難易度を選べるのが○
 ただ、敵が固くなる程度なので、一番簡単でよかったんじゃないかと

---------------------

停滞していたプレイを無理やり終わらせました
やりこみ等は全てスルー
勢いだけのプレイは疲れました( ;谷)

話の内容を少しでも・・・と思い、Vジャンプの本も買いましたけど
やっぱりわかりませんでした
最初のうちはよかったんですけど、単純作業の繰り返しが多い割に、話が前に進まない
ましてや、初プレイの者にとっては、その話の内容もさっぱり???
完全にターゲットしぼってますよね
アクションゲームとして見たとしても、ほとんど同じ内容の繰り返しでは飽きます

武器やアビリティ、魔法等は成長ややりこみで自由に組み替えがきくので
攻略要素としても、自由度が高くその辺は良いかと思います
ただ、個人的には面倒くさくて、あんまりいじりませんでしたが( ;谷)

それから、ディズニーとはいうものの、ほとんど関係ないし話の流れででてくるだけ
マルチプレイでは操作できるようですが、別にやる気も無いのでスルー
エンディングを迎えて、プレイ済みの方なら納得なんでしょうけど
この作品が初めての方に一言

前作、前々作をプレイしてからするように!

じゃないと損します 金銭的にも気分的にも ・゚・(つД`)・゚・

http://ndsmk2.net/title.php?title=1547 ← ユーザー評価サイトもあわせて読んで下さい

関連記事 [DS全般]
DS全般 | コメント(0) | 20090701000000 | 編集
ブログ内検索
月別アーカイブ
    © 2009 Love40 (旧:狩り手狩られ手)  Designed by 意地天
