Love40 (旧:狩り手狩られ手)

40過ぎたおっさんのなんでもありな駄文ブログ 

プロフィール

ボルト

Author:ボルト
所持ゲーム機 Wii Xbox360 PSP DS PS2 PS3 3DS

脂の乗った中年親父の三行日記
もう昔みたいにツラツラ書くの( ゚Д゚)マンドクセー

訪問者数
現在の訪問者数
リンク集
リンクについて・・・
このサイトはリンクフリーです

こんな親父サイトでよければ、相互リンクをお願いします( ^▽^)
ブロとも申請フォーム


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

イース7_1

イース7(不完全)攻略ページです
ゲーム終了しましたので、一応更新は終了です
他サイトと比べると、非常に内容は薄いと思いますがご容赦ください


攻略チャート
】 アルタゴ市~シャヌアの里
】 アルタゴ市~セグラムの里周辺
】 アルタゴ市~遺跡島
】 イスカの隠れ里~地・炎・風の霊場
】 遺跡島~エンディング
】 プレイ後の感想など

クエスト攻略 10月9日 更新終了
武器データ 10月8日 更新終了
防具データ 10月8日 更新終了

その他

関連記事 [【PSP】イース7]
【PSP】イース7 | コメント(2) | 20091026000000 | 編集

Ys_2.jpg


今回、久々のイース新作という事もあり、ドラマCD同梱版を買いました
前回のナピシュテムの匣(Win版)をクリアしてから約6年ですか・・・
正直、前作がどうだったかなんて、ちっとも覚えていないのを踏まえて
ドラマCD同梱版にしたんです
CDを聞いてみると、前作作の最後から、今作のオープニング前までになるんですが
なんとなく、頭の中の薄い記憶と繋がったような、繋がってないような・・・
複雑な気持ちです

実際、前作をやってなくても、CDを聞いて無くても、何の問題もありませんしね

ゲームを終えて久々に感動しました
さすがイース!というべきか、ファルコム!というべきか
それはわかりませんが、王道をいった内容だと思います
多少、ファルコム信者的な所もあるので、ひいき目に評価する部分もありますけど( ;谷)
mk2スタイルで記述してみます

---------------------

・オリジナリティー 3点

 合成 ミニクエスト 図鑑 ・・・etc
 最近は多いタイプですが、それほどやりこみ要素がないのが、かえってマイナス点でしょうか
 

・グラフィックス 4点

 3Dアクションにしては、非常に綺麗な部類だと思います
 映像が欠ける事もありませんし、街やダンジョンでもそれぞれ特徴のある色彩かと思います
 モンスターやアイテム、仕掛けなんかもうまく表現されていると思います
 当然、PSP上で・・・という意味です


・サウンド 5点

 音に関しては、うまく表現されていると思います
 街やダンジョン、戦闘シーンなどなど・・・
 ヘッドホンで聞けば、なおよしだったんでしょうねぇ


・熱中度 5点

 内容が王道なのでわかりやすく、サクサク進めるのがいいですね
 多少、お使いやお金稼ぎに走る時もありますが、それほど苦になりませんでした
 「この先がどうなるのか・・・」その一点に吸い込まれる感があります


・満足感 4点

 非常に残念なのが、エンディング後にセーブがないので、周回プレイがありません
 隠しBOSS的な存在も3体おりますが、プレイ中に倒せますしね
 無駄に2周しないでいいという反面、せめて隠しダンジョン的な物や
 サウンドテストがあってもよかったんじゃないかな~と思います


・快適さ 5点

 まずは、メディアインストールもないのに、読み込み時間が短い点
 街やダンジョンの出入りに、多少読み込みはあるものの、全く苦になりません
 レジュームから再起動した時でも、スムーズにゲームが再開できています

 また操作性ですが、非常になめらかですし、攻撃も○ボタン連打でもなんとかなりますし
 ×ボタンによる緊急回避行動や、R+○(×、□、△)の必殺技
 Lボタン単体での超必殺技も非常にだしやすいです
 ただ、L+Rボタンの防御行動だけは、慣れないと難しいですね
 

・難易度

 最初から、EASY NORMAL HARD NIGHTMARE の4段階なので
 特定の条件をみたさなくても、自分で選択できるのはいいと思います


・プレイ時間

 結果的に約54時間ほどかかりました
 これは、最終放置や経験値稼ぎ(お金のため)や、データ確認をするのに電源を入れっぱなしだったというのもあります

 普通にやれば、20~30時間くらいで終わるのかな?
 時間がかかれば良い!というものではありませんが、十分支払った金額分は遊んだと思います
 ちょっと関西人的な考えですが・・・


・総評

 全体的によくできた作品だと思います
 ARPGとしては、PSPの中で1番と言ってもいいのでは?と思います
 他の作品をあまり知らないので、一概には言えませんけど・・・
 心に残る1本である事は、間違いないでしょう
 同社の次回作になるのか、英雄伝説Ⅶにも大いに期待したいですね

関連記事 [【PSP】イース7]
【PSP】イース7 | コメント(0) | 20091009191419 | 編集

風の聖地

宝箱 セブリナ香
宝箱 ナドリの薬
宝箱 万能薬
枯れた硬木
赤宝箱 緑風のマント
湧き水
枯れた硬木
青宝箱 魔除の数珠
枯れた硬木
軽灰石
青宝箱 ルーンピアス
宝箱 獣の角×20
湧き水
青宝箱 金のペンダント
朽ちた水
赤宝箱 鳴石の風管
軽灰石
軽灰石
獣の薄皮
チグの秘薬

狂乱鳥 カヴァケロス

体を回転して攻撃
飛んで衝撃波 青
飛んで混乱 黄色
飛んで風 緑 攻撃パターンもあり
飛んで口から何か飛ばす

体が黄色くなると怒り状態?
尻尾から5方向に黒い玉
叫ぶと石化
卵を3つ生む

風の祭壇 風の印 チャージ時間が短縮される

できるクエを一通り終わらせる方向で・・・

クエスト⑪ 風車職人の手伝い
獣の羽毛×10
獣の厚皮×10
獣の薄皮×10
獣の羽根×10
全部渡すと 決死の心得 入手

クエスト⑫
吊り橋 無骨な耳飾り
行き止まり 派手な耳飾り
陽光が指す所 可愛らしい耳飾り
木の枝(石碑があるMAP) 不思議な耳飾り

可愛らしい耳飾りを渡すと、活力のベルトⅡ 入手

竿クエ 残り
乾いた古木×10 2000G
枯れた硬木×10 5000G

全部渡すと 陽炎のブローチⅡ

クエスト⑩
イコの葉×10個 500G
コモナの葉×10個 1000G
サリメラの葉×10個 2000G
ナドリの花×10個 5000G

全部渡すと、紫電の指輪Ⅱ

アルタゴ平原・東部 石を壊せる→青宝箱→活力のベルトⅠ
クエスト⑱クリア Lv34で・・・
竜珠 入手 どんなところでもHP回復できる

クエスト② 水
香り高い水 1000G
ホークアイⅡ 入手

サリメラ
ナドリ
ロキン
チグル

アルタゴ公宮 カイマールとの謁見
選択肢 ○気にしない むしろ助かった

公王の指輪を受け取る

選択肢 ○気にしすぎだ 万全の準備をしよう

港で出発体制

選択肢 まだ準備がある ○遺跡島に出発
選択肢 ○それがいい 今からでも戻ろうか



遺跡島
宝箱 ナドリの薬
青宝箱 パワーリストⅡ
青宝箱 ロリカ=ムスクラ
青宝箱 オーガシールド
青宝箱 チェインクロス
青宝箱 エストック
青宝箱 スパイクドレザー

重硬石 2ヶ所

関連記事 [【PSP】イース7]
【PSP】イース7 | コメント(0) | 20090928093159 | 編集

セグラムの里 ショップ

銀牙刀
赤銅の籠手
ロングボウ
大木槌

赤銅の鎧
獣甲骨の胸当て
タブレット
エーセル硬盾
レヴァードバングル

活力のベルトⅠ
パワーリストⅠ
シールドリングⅠ
ホークアイⅠ
陽炎のブローチⅠ

イコの薬
サリメラの薬
ナドリの薬
ミルラ香
カミカの秘薬

クエスト⑩ 謎の薬の材料集め 店主の娘
採取できる 花 葉 を10個単位で渡す

里長のイベント ムスタファが仲間に 神殿の鍵入手

セグラム砂漠 東部
サンメリの葉
乾いた古木
獣の骨
宝箱 サリメラの薬
ロキンの実
青宝箱 紫電の指輪Ⅰ
鉄鉱石
宝箱 セブリナ香
宝箱 巨大な骨
サリメラの葉

神殿前
砂喰い ソーディオルム
クエスト⑲ 巨獣 砂喰い退治 勝てません

宝箱 獣の硬皮

炎の神殿
獣の大骨 4ヶ所
宝箱 砂熱石×10
乾いた古木
砂熱石
青宝箱 銀の羽根飾り
宝箱 獣の硬皮×20
乾いた古木

BOSS
ジャンプして衝撃
炎のついばみ3回
尻尾から火の玉飛ばす
突進
赤宝箱 氷霧の結晶 炎の上を歩けるようになる

青宝箱 石綿のマフラー
宝箱 サリメラの薬
砂熱石 3ヶ所
青宝箱 鍛錬の指輪Ⅰ
乾いた古木 2ヶ所
宝箱 2500G
宝箱 砂熱石×20
宝箱 サリメラの薬
宝箱 カミカの薬
宝箱 セブリナ香

守護者レヴァートカレム
腹から紫の複数の矢みたいなの
手でたたきつける
手で払う
両手で挟んで、口から炎
両手で過重攻撃
両手から炎
腹から炎のレーザー

炎の印 空間転移ができる

セグラムの里へ イベント
選択肢 ○ここで待っている 一緒に様子を見に行く
選択肢 ○カイロスの里へ行ってみる まだ決めていない

ムスタファと別れる
妹の部屋に行くと、ちょっとしたイベント

峡谷に行くと瓦礫から閉鎖にかわっている
アルタゴに賊が出たらしい
空間転移



アルタゴの街
入り口でイベント
広場でイベント
選択肢 マヤの症状について詳しく聞く イスカ熱の薬について尋ねる

マヤの病気を治すために、緋晶石を探すために地下水道へ

SHOP
フラットセイバー 15000G
バク=ナク 15000G
サインティボウ 15000G

イコ
サリメラ
ナドリ
ミルラ
セブリナ
カミカ
チグル

地下水道

青宝箱 獣魂の小槌
宝箱 ナドリの薬
宝箱 セブリナ香

カルロス峡谷 南東部
ナドリの花
鉄鉱石
宝箱 軽灰石
鉄鉱石
チグルの実
ナドリの花
鉄鉱石
宝箱 3000G

北西部

黒の傭兵 ガッシュと対峙

枯れた硬木
宝箱 巨獣の背骨
宝箱 ナドリの薬
枯れた硬木
チグルの実
鉄鉱石
青宝箱 藍羽根のバングル(岩をドギで壊す)

関連記事 [【PSP】イース7]
【PSP】イース7 | コメント(0) | 20090923181929 | 編集

アルタゴの街 武器が増えている

ヒンディ 2000G STR+23
ロングボウ 10000G STR+34

アルタゴ公宮前 広場・シグナール でちょっとしたイベント

アルタゴ平原・中央部
湧き水・腐った水
宝箱 森の若木×15
宝箱 サリメラの薬
鉄鉱石
ルゴットの実・タネ

アルタゴ平原・西部
ルゴットの実・タネ
イコの葉
宝箱 竜仙果
鉄鉱石
ルゴットの実
宝箱 獣の大骨×10
青宝箱 陽炎のブローチⅠ
鉄鉱石

アルタゴ平原・峡谷前
鉄鉱石
鉄鉱石
宝箱 サリメラの薬
宝箱 ミルラ香

今は関係ない

アルタゴ平原・南西部
ルゴットの実
鉄鉱石
宝箱 竜気の雫
イコの葉
平原の立ち木

竜車の行商人がいる
銀牙刀
赤銅の籠手
ロングボウ
活力のベルトⅠ
シールドリングⅠ
ホークアイⅠ
パワーリストⅠ
陽炎のブローチⅠ
夜光石
イコの葉
サリメラの薬
ミトラ香
カミカの秘薬

洞窟間道
夜光石を使う
鉄鉱石
青宝箱 旅人のローブ
鉄鉱石
宝箱 2000G

BOSS 岩獣鬼 ギルダロス

金棒を強く振りかざす
金棒を3連続振りかざす
ジャンプしてしりもちをつく

倒すとクエスト⑦がクリアできる
パワーリストⅡがもらえる 現時点では貴重

アルタゴ市
アイシャをつれた状態でティアに会うと、助けていれば夜光石がもらえる

ゼグラム砂漠 北西部

ロキンの実
宝箱 竜気の雫
コモナの葉
獣の骨
サリメラの葉
鉄鉱石
乾いた古木
青宝箱 パワーリストⅠ
ロキンの実
宝箱 砂熱石×10

セグラム砂漠 西部

獣の骨
乾いた古木
鉄鉱石
ロキンの実
青宝箱 ホークアイⅠ
宝箱 にごった水×10
ロキンの実
サリメラの葉
鉄鉱石
宝箱 2500G

西部 西側出口
クエスト⑳ 巨獣 大ムカデ退治
大地蟲 ミリウルドゥ
現時点では即死

関連記事 [【PSP】イース7]
【PSP】イース7 | コメント(0) | 20090922123938 | 編集
ブログ内検索
月別アーカイブ
    © 2017 Love40 (旧:狩り手狩られ手)  Designed by 意地天
